タクシー運転手は、ただ車を運転するだけの仕事ではなく、気配りが必要な仕事です。仕事内容を理解せずにタクシー運転手になった場合、長続きせずに仕事を辞めてしまうかもしれません。そこで今回は、タクシー運転手の仕事が長続きしない人の特徴について解説しましょう。また、タクシー運転手に向いている人の特徴についても説明します。
タクシー運転手によくある退職理由
タクシー運転手になっても、長続きせず辞めていく人も実際にいます。どんな理由で辞めてしまうのでしょうか。ここでは、タクシー運転手によくある退職理由について説明します。
給与に不満がある
多くのタクシー運転手の給与は歩合制です。お客さんをたくさん乗せられると、給与はアップします。しかし、思うようにお客さんを乗せられないと、期待していたよりも収入が低くなってしまいます。収入が少ないことからモチベーションが下がり、辞めてしまう人もいるのです。
歩合制の給与に不満があるなら、タクシー会社を辞めて個人タクシーとして独立する道もあります。個人事業主として開業するので大きなリスクも生まれますが、お客さんが支払った金額がすべて自分の収入となります。
交通事故を起こす
タクシー運転手は、お客さんを目的地まで安全に乗せるのが仕事です。安全に運転できるタクシー運転手でなければ、お客さんは安心して乗車できません。ですから、勤務中に交通事故を起こしてしまう人には、タクシー運転手の仕事は続かないでしょう。
何度も事故を起こしてしまうと、免許停止などの罰則を受ける可能性があります。タクシー運転手には、無事故・無違反で責任をもって運転できる能力が求められます。
勤務が変則的
タクシー運転手は勤務時間が長い仕事のひとつです。会社によっては日勤や夜勤など、変則的な勤務体系の場合もあります。お客さんを乗せて常に安全運転を意識しないといけないので、集中力も必要です。
ですから、体力的な負担が重なり、体調管理が難しくなって辞めてしまうタクシー運転手もいます。長く働き続けるためには、日ごろの体調管理が大切です。疲れを感じたら休憩したり、しっかり睡眠をとったりするなどの努力が必要です。
タクシー運転手が向いていない人の特徴
タクシー運転手に向いていない人は、どんな人なのでしょうか。ここでは、タクシー運転手に向いていない人の特徴を説明しましょう。
運転が好きではない
毎日タクシーを運転するのがタクシー運転手の仕事です。車を洗車して、車に愛着をもって運転しなければなりません。車を運転するのが好きではないなら、毎日タクシーを運転してお客さんを乗せるのはストレスになってしまうかもしれません。夜間まで勤務が続くこともあり、運転することに疲れてしまう可能性が大きいでしょう。
接客が好きではない
タクシー運転手は運転するだけでなく、接客も大切な仕事です。お客さんが行きたい目的地を確認したり、荷物を運んであげたり、世間話をしたりする機会もあるでしょう。接客業なので、お客さんと話すことに苦手意識があるなら、ストレスを感じるかもしれません。
また、夜間に酒に酔ったお客さんを乗せることや、ときには理不尽なお客さんからのクレームを受けることもあります。そもそも接客が好きではない人は、仕事をするうちに精神的に疲れてしまう可能性があります。
簡単に稼げると思い込んでいる
実際にタクシー運転手になっても、すぐにたくさん稼げるとは限りません。タクシー会社に入社しても、すぐにお客さんを乗せるのではなく、研修期間もあります。タクシーを運転するだけで楽に稼げる仕事だと思っていると、長続きできないかもしれません。
楽して高収入の仕事に就きたい人には、タクシー運転手の仕事は不向きといえるでしょう。
タクシー運転手はこんな人に向いている!
タクシー運転手は、どんな人が向いているのでしょうか。ここでは、タクシー運転手に向いている人の特徴を説明しましょう。
運転が好き
お客さんを車に乗せるので、安全に運転することがタクシー運転手にとって最も大切な仕事です。車の運転が好きで、運転ルートを覚えるのが好きな人にはタクシー運転手が天職になる可能性があります。
接客が好き
接客業が好きな人はタクシー運転手に向いています。お客さんが乗車するときに、運転手から自己紹介したり、荷物を運んだり、雨の日はお客さんに傘をさしたり、気遣いができる運転手はお客さんに喜ばれます。お客さんから信頼してもらえれば、固定客となって定期的に利用してもらう可能性もあります。
また、業務改善する努力も必要とされる仕事です。その日の仕事を振り返り、反省点があれば改善する姿勢があれば、よりよい接客スキルを身につけていけるでしょう。お客さんと接するのが好きなら、日々やりがいを感じながら働けるはずです。
まとめ
今回はタクシー運転手が長続きしない人の特徴について解説しました。運転するだけで楽に稼げる仕事だと思っていると、タクシー運転手として長続きしない可能性があります。楽な仕事ではないものの、頑張り次第では収入アップのチャンスもあるでしょう。
また、お客さんとのコミュニケーションを楽しめるなら、楽しい仕事といえます。車の運転や接客が好きな人なら、タクシー運転手になる道を検討してはいかがでしょうか。自分に合うタクシー会社を見つけて、新しいキャリアをスタートさせてください。
- ライフスタイルに合わせ自由に働ける!おすすめのタクシー会社
-
メトロ自動車株式会社
メトロ自動車株式会社は地域密着で80年の実績がある会社です。自社無線とDIDI・GOの2社の配車アプリを使用し、一人一人の乗務員の営業効率の上昇、給与アップが望めます。
また、「日勤」「夜勤」「隔勤」の3パターンから自由に選べるシフト制で、ライフスタイルに合わせて柔軟に休みをとることができるのも強みです。