タクシー運転手は他業種からの転職が多い職業のひとつです。だれでもタクシー運転手の仕事がこなせるのでしょうか。そこで今回の記事では、タクシー運転手に向いている人の特徴について解説しましょう。また、タクシー運転手の仕事のやりがいについても説明します。これからタクシー業界への転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。
タクシー運転手はきついってホント?
タクシー運転手の仕事はきついといわれていますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは、なぜタクシー運転手の仕事がきついといわれているのか、理由を説明しましょう。
長時間労働
タクシー運転手の給料は、歩合制がほとんどです。たくさん給料を稼ぐためには、なるべく長く運転する必要があります。すると、結果的に長時間労働となるので、体力的に疲労がたまるケースも多々あります。プライベートで家族と過ごす時間やリフレッシュする時間が減ってしまうでしょう。
隔日勤務のタクシー会社に勤める場合は、一日20時間近く働くケースもあるため体力を消耗します。また、長距離運転は、精神的にも肉体的にも負担がかかります。
給料水準が低い
賃金が低いタクシー会社も少なくありません。さらに歩合制のケースが多いため、より多く収入を得ようとすると、どうしても長時間働く必要があるのです。夜間のタクシー利用は深夜料金が発生するため、夜勤を担当すると稼げるといえます。しかし、夜間の運転は昼間よりも注意力が求められるので楽ではありません。
接客にストレスがかかる
タクシーはいろいろな人が利用します。とくに夜間は飲み会帰りに利用するお客さんも多いものです。酒に酔って乱暴な言葉づかいをする人や、泥酔して車内を汚してしまったり、眠り込んでしまったりする人もいるでしょう。そのようなお客さんに接客するのは、ストレスがたまりやすいといえます。
タクシー運転手の仕事の楽しさややりがいを感じる瞬間
タクシー運転手として働く場合、どんなことがやりがいと感じるのでしょうか。ここでは、タクシー運転手の仕事の楽しさについて解説します。
まず、車の運転が好きな人は、タクシー運転手は毎日楽しさを感じられるでしょう。地理に詳しくなれるので、最短ルートを覚えれば、お客さんをよりスムーズに目的地まで届けられます。土地勘が身につき、評判がいいお店の情報なども得られます。
さまざまなお客さんとも出会えて、いろいろな会話も交わせるでしょう。また、給与は歩合制なので頑張った分だけ収入がアップします
タクシー運転手に向いている人ってどんな人?
タクシー運転手の仕事には大変なこともありますが、やりがいも大きい仕事です。どんな人がタクシー運転手に向いているのでしょうか。ここでは、タクシー運転手に向いている人の特徴を説明しましょう。
努力次第で稼ぎたい人
タクシー会社によっては、優秀なタクシー運転手にはVIPなお客さんの送迎を任されるチャンスもあります。無事故・無違反で勤務し、お客さんからも評価されるタクシー運転手になれば、勤務先のタクシー会社からも信頼されることでしょう。
タクシー運転手の年齢層は高く、健康であれば60代になっても働ける仕事です。さらに、いまは人材を積極的に採用しているタクシー会社も数多くあります。
おもてなしできる人
お客さんと丁寧に会話でき、気遣いできる人が向いているでしょう。タクシーを利用する人は、いろいろな人がいます。持病があって通院するために利用する高齢者や、陣痛中の妊婦さんもいます。大きな荷物を車内に運び込むのを手伝うなど、おもてなし精神で接客できる人には、やりがいがある仕事といえます。
また、最近は共働き世帯も増え、塾などに通うために子どもがひとりでタクシーに乗る場合もあります。ひとりひとりのお客さんに丁寧に対応できる人が向いている仕事といえます。さらに、お客さんから信頼されると常連客になってもらえるチャンスもあります。お客さんから直接依頼がくるようになると、より収入は安定します。
自分のペースで働きたい人
タクシー運転手は歩合制がほとんどなので、自分のペースで働きたい人にはぴったりの仕事です。稼ぎたいときはたくさん乗客を乗せて、疲れたときは車を停めて休憩できます。
また、シフト制のタクシー会社に就職すれば、プライベートの都合に合わせて働けます。タクシー運転手は、毎日いろいろなお客さんに接しますが、運転するのは自分ひとりです。
タクシー会社に就職しても、朝礼などを除けば同僚たちと接する機会が少ないものです。お客さんを乗せていない時間はひとりで過ごせて、昼食なども基本的には1人で食べます。お気に入りの飲食店を見つけることもできるでしょう。
このように、職場の人間関係に悩みたくない人には、相性がよい仕事といえます。また、冷暖房が効いた車内で過ごすので、快適な環境ともいえます。
まとめ
今回はタクシー運転手に向いている人の特徴について解説しました。いろんなお客さんと接するので、ときには強いストレスを感じる場面もあるかもしれません。しかし、同僚との人間関係で悩む機会が少なかったり、自分のスペースで働けたり、メリットも多い仕事です。
自分の性格や生活リズムなども考えて、タクシー運転手になるかどうか決めてください。また、給与形態や勤務体制などもよく確認して、自分に合うタクシー会社に就職することも大切です。
- ライフスタイルに合わせ自由に働ける!おすすめのタクシー会社
-
メトロ自動車株式会社
メトロ自動車株式会社は地域密着で80年の実績がある会社です。自社無線とDIDI・GOの2社の配車アプリを使用し、一人一人の乗務員の営業効率の上昇、給与アップが望めます。
また、「日勤」「夜勤」「隔勤」の3パターンから自由に選べるシフト制で、ライフスタイルに合わせて柔軟に休みをとることができるのも強みです。